人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵のまち・栃木市で営業中。 古物・日用品をご紹介。静かな光と影をあなたに。  茂|呂    栃木県栃木市倭町10-3 0282-21-8838 営業日はブログまで。 ※通信販売もしていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。 Email lovepeacesmile29@gmail.com まで。店頭のみクレジットでの支払可


by 茂 | 呂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森本美由紀 回顧展 MOROcraft blog/2014.10.20 monday

Miyuki Morimoto Illustration works 1983-2013 2014/10/17~10/22 森本美由紀さんブログ

今日はどうしても行きたかった原宿のPATER'S Shop&Galleryへ。
そう、昨年10月に54歳で急逝したイラストレーターの森本美由紀さんの回顧展へ。栃木を遅めの2時ごろ出発。原宿に5時前に着いた。なんか面白くない竹下通りを早足で抜けて左折してアローズのほうへ。

森本美由紀 回顧展 MOROcraft blog/2014.10.20 monday_f0354880_1462455.jpg

PATER'S Shop&Galleryへやっと到着。そそくさと写真をとり早速、中へと入りました。
森本美由紀 回顧展 MOROcraft blog/2014.10.20 monday_f0354880_1462562.jpg

森本美由紀 回顧展 MOROcraft blog/2014.10.20 monday_f0354880_1462636.jpg

森本美由紀 回顧展 MOROcraft blog/2014.10.20 monday_f0354880_1462712.jpg

中には大変貴重な原画やポスター、おそらくパレットクラブでの授業風景の画像、描く時につかっていた墨汁や筆、マーカー、ステッドラーのHBの鉛筆などなどありました。原画は修正液で修正した跡や流れるような線があふれていました。ピチカートファイブのジャケットや見たことのないたくさんの作品があります。印象的だったのはスライドの中で森本さんが目から口、上半身、髪と描きすすめていたところ。さらさらと。手足が長い、ハイヒールやどこか日本的なエキゾチックな表情のファッショナブルな女性たちは男性をいつも虜にしています。森本さんのイラストを見ると僕もスーツをかっこよく着たくなる。女の子もこのイラストをファッションの参考にした方もきっとたくさんいたことでしょう。
 自分の店のポスターを依頼するならだれだろう?と考えたことがありました。シャガール?サビニャク?ブルーナ?100%orange?でも森本さんかな.....。そんな夢をみていた頃もありました。もう新作には出会えないけどたくさんのファンタジーをありがとうございました。あー楽しかった。


今回のDMと無料配布された「美由紀さんのマリーゴールド」の種。
森本美由紀 回顧展 MOROcraft blog/2014.10.20 monday_f0354880_1462832.jpg
大事にしているポスター
森本美由紀 回顧展 MOROcraft blog/2014.10.20 monday_f0354880_15143462.jpg


by morocraft | 2014-10-21 14:05 | 考え事。 | Comments(0)