人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵のまち・栃木市で営業中。 古物・日用品をご紹介。静かな光と影をあなたに。  茂|呂    栃木県栃木市倭町10-3 0282-21-8838 営業日はブログまで。 ※通信販売もしていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。 Email lovepeacesmile29@gmail.com まで。店頭のみクレジットでの支払可


by 茂 | 呂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。

桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。_f0354880_16592588.jpg

桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。_f0354880_16592574.jpg

桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。_f0354880_16592638.jpg

古道具もいろいろ入荷しておりますが、富山県富山市の越中八尾の和紙【桂樹舎】さんの名刺入れ、はがき箱が入荷いたしました。
桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。_f0354880_1659278.jpg

「紙に励む、紙の美を継ぐ」民謡おわら節で名のある山の町。富山市八尾では昔に続いて深い雪の中から良質の和紙を漉きだしています。丈夫で温かな風合いに富んだ紙を材料に、様々に工夫した加工品を生産しています。まずは(紙すき)・・・厚さが揃うよう、きれいに漉きあがるよう、一枚一枚漉いていきます。(色差し)・・・防染糊をほどこした紙に刷毛で全体を染め、更に差し色を差していきます。(水元)・・・染め上がった紙を水の中に浸し防染糊を落とします。(型染紙)・・・防染剤があった場所が白く浮き上がり模様がはっきりしてきてとてもメリハリがでてきます。(以上カタログより抜粋)
桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。_f0354880_16592733.jpg

名刺入れはいただいた名刺も大事に保存できるように内ポケットはふたつあります。柄はひし形紋、七宝、まゆ柄、トラッドなストライプ柄など。さあ、和紙を持ち歩こう! 【¥1,500+税】 
桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。_f0354880_16592882.jpg

はがき箱ははがきがすっきり入るサイズです。 約17㎝×12㎝×5.5㎝ お気に入りのポストカードや宝ものを入れてみませんか?  【¥2,000+税】 
桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。_f0354880_16592977.jpg

桂樹舎の名刺入れ、はがき箱入荷しました。_f0354880_16594457.jpg
栃木 蔵の街  古道具・雑貨 MORO craftモロクラフト
Commented by 荒木一秀 at 2014-07-13 16:32 x
名刺入れ、葉書入れ、いいですね。来月末くらいにでも、見に行きたいなぁ。
Commented by モロクラフト at 2014-07-13 21:55 x
ありがとうございます。
いらっしゃる時は、ぜひご連絡下さい。
by morocraft | 2014-07-12 16:57 | 民藝あれこれ | Comments(2)