蔵のまち・栃木市で営業中。 日用雑貨・古道具を扱っています。静かな光と影をあなたに。 MOROcraft(モロクラフト) 栃木県栃木市倭町10-3 0282-21-8838 営業日はブログまで。 ※通信販売もしていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。 Email lovepeacesmile29@gmail.com まで。店頭のみクレジットでの支払可


by morocraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本年の営業も本日で無事終了いたしました。
約7か月前、5月24日にオープン以来、たくさんのお客様にお会いできたこと、本当にたのしく、
妻とふたり、本当に店をオープンして良かったと年末を迎え、より一層強く思っております。
またこちらのブログを読んでいただいております皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
本年は物件探しからオープンでの改装、オープン、イベントやお祭りなどではたくさんの方や家族にお世話になった年でありました。本当にありがとうございます。
店主の僕はというとお客様はもちろん、店とどう向き合うか(生活のリズムや品ぞろえなど)と毎日真剣に考えながら過ごした一年でした。年末にちょっと小旅行してお正月は地元で過ごします。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。笑顔でお会いしましょう。
皆さまもどうぞ温かなよいお年をお迎えください!
                       MOROcraft 店主 茂呂裕司

●年末年始のお休みのお知らせです。

12月29日(月)~1月3日(土)お休み
1月4日(日)より初売りです。渡良瀬エコビレッジのお野菜・お米・玄米せんべいも入荷予定です!


f0354880_23444245.jpg
蔵の街 栃木 MOROcraft (モロクラフト)
古道具・日用品 
〒328-0037 栃木県栃木市倭町10-3 
TEL/FAX 0282-21-8838

f0354880_17030648.png

f0354880_17031408.jpg





[PR]
by morocraft | 2014-12-28 17:13 | 季節のご挨拶。 | Comments(0)
f0354880_16363677.jpg
年末年始のお休みのお知らせです。

12月29日(月)~1月3日(土)お休み
1月4日(日)より初売りです。

MOROcraftの年内営業日も今日と明日になりました。
お越しの際はどうぞお気をつけて。
心よりお待ちしております。

[PR]
by morocraft | 2014-12-27 16:00 | お休み・営業日のお知らせ | Comments(0)

Happy Merry Christmas.

f0354880_16174583.jpg
f0354880_16480993.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-12-25 16:17 | happy holidays | Comments(0)
皆さま、メリークリスマスイブ!MOROcraftもオープンして初めてのクリスマスを穏やかに迎えております。
とても幸せなことです。ありがとうございます。
さて秋田県の情報誌フリーペーパー「のんびり」11号2014冬号が届きました。
コンテンツは「縄文とエネルギー」を筆頭に「下戸式秋たんぽう」「詩修 (池田修三と詩人たち)詩作企画」「写真家 浅田政志の撮らずにいられない」「高和製作所がつくってきたもの」などです。
ウェブも是非ごらんください。
動画で「秋田びじん図鑑」「表紙のできるまで」などが見られます。 
http://non-biri.net/
f0354880_14282721.jpg

f0354880_13512496.jpg

f0354880_13523979.jpg

f0354880_1326826.jpg
クリスマスイブにとても美しい音楽がとどきました。
Haruka Nakamura 「音楽のある風景」
お店で聴いています。
おすすめです。
MOROcraftでは扱っていませんがAmazonなどで購入できますよ。
シンガポールのKITCHEN LABELからでています。
このレーベルはとても良いです。WEbで視聴もできますので是非。
http://www.kitchen-label.com/
f0354880_13551774.jpg
f0354880_13561179.jpg
MOROcraft フェイスブック   https://www.facebook.com/morocrafttochigi

[PR]
by morocraft | 2014-12-24 13:26 | イベント | Comments(0)
今日の栃木市、快晴です。風がつよいので注意、注意。
さて本日も栃木市藤岡の渡良瀬エコビレッジより自然農法の無農薬、無化学肥料のたまねぎ、にんじん、じゃがいも、さつまいも(紅あずま)、さといも、玄米せんべい入荷いたしました。お米はこしひかりです。
年内最後の入荷ですのでお早目に!

MOROcraftの二本裏手の通りの八百屋さん。でた!栃木名物郷土料理「しもつかれ」の看板が今年も!早い。
そんなに好きかしもつかれ。ちなみに僕は食べられません。
栃木では2月の節分の時期には家庭であったかいのやらつめたいのやらお好みで作るんですよー。
f0354880_13082948.jpg
f0354880_12361080.jpg

鬼おろしという竹でできたでっかい大根おろし器で荒くすった大根をベースに大豆や鮭の頭や酒かすや野菜などをいれてじっくり煮込んだものです
f0354880_12361114.jpg
MOROcraft フェイスブック      https://www.facebook.com/morocrafttochigi  

[PR]
by morocraft | 2014-12-23 12:35 | 渡良瀬エコビレッジのお米・お野菜など。 | Comments(0)
こんがりおいしい、パキパキの【玄米せんべえ】入荷してます。

少し前にMOROcraftに新入荷したリピーター続出のおせんべいですのご紹介です。
無農薬、無化学肥料、堆肥には栃木市民にはおなじみ渡良瀬のヨシ焼きのあのヨシを使用した自然農法の玄米からうまれたおせんべい。
渡良瀬エコビレッジの玄米は太陽の下で一粒一粒天日干しされ、大事に大事に育てられています。
その手間(愛情)と自然の恵みたっぷりの玄米からできているんだから美味しい事まちがいなし。
だって本当に美味しいもの。
販売しながら小腹がすいたときについ手がでてしまいそうになるにくい奴。
売り物売り物。

材料は
①玄米(渡良瀬エコビレッジ産天日干し米)  
②醤油(国産丸大豆、小麦、無添加の甘塩)のみ!(ごま入りは +ごま)
なんとシンプル。そして美味しい。お正月に実家でポリポリどうでしょう!

玄米せんべえ(しょうゆ)8枚入り (¥480+税)
      (ごま  )8枚入り (¥500+税)

※お野菜・玄米・白米も随時入荷致します。
(現在の取り扱いは人参、たまねぎ、さといも、さつまいも、じゃがいも、玄米、白米)

渡良瀬エコビレッジ フェイスブック https://www.facebook.com/watarase.ecovillage
          ブログ     http://blog.canpan.info/watarase/
f0354880_1611191.jpg

f0354880_1611254.jpg

f0354880_1611376.jpg

f0354880_161137.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-12-18 16:01 | 渡良瀬エコビレッジのお米・お野菜など | Comments(0)
年賀状をいれませう。

北関東、すごい風です。
店のドアが開くと店内崩壊しそうな午後3時。
今日は、はがき箱のご紹介。
年の瀬には欠かせない、こたつに入ってあの人を思い出す年賀状の季節なのです。
f0354880_15374645.jpg


【富山県富山市 桂樹舎】八尾和紙のはがき箱約17㎝×12㎝×高さ5.5㎝ 

 〈¥2000+税〉

※(大判の和紙を使用しているため1点1点柄の出方が異なる場合がございます。また手染めのため多少色合いが異なる場合があります)

日本中を旅して見出した郷土の品々。
柳宗悦の著書「手仕事の日本」でも紹介されている富山県富山市の八尾和紙。
民謡おわら節で名のある山の町。富山市八尾では昔に続いて深い雪の中から良質の和紙を漉きだしています。丈夫で温かな風合いに富んだ紙を材料に様々に工夫した加工品を生産されています。(桂樹舎資料より)

古くから手漉き和紙の産地として知られる越中八尾で「紙子」といわれる型染模様紙を作り続けている桂樹舎。こうぞ和紙に糊を引いてもむ作業を繰り返して作った丈夫な強製紙に型紙を用いて色を差しています。和紙の独特の風合いと鮮やかでくっきりとした色合いはとても新鮮です。ハガキやDMの整理に便利ですよー。

MOROcraft フェイスブック https://www.facebook.com/morocrafttochigi
f0354880_15374372.jpg

f0354880_15374378.jpg

f0354880_1537444.jpg

f0354880_1537457.jpg

f0354880_15374665.jpg

f0354880_15374785.jpg

f0354880_15374812.jpg

f0354880_15374994.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-12-17 15:37 | 民藝とこれから。 | Comments(0)
f0354880_19002068.jpg
今日の栃木市は昼過ぎから雨しとしと。
すこし湿気があって寒いけど嫌いじゃない感じ。
店オープンから半年。僕の店は見世蔵を店舗として借りていて、みての通り重厚感があります。蔵の街栃木にはなじんでいたけど、全部「和」には抵抗を感じていて、どこかにクラシックだけどシンプルな普遍的な外観にしたかったのですよ。はい。
瓦屋根だけど入口は明るくシンプルな色調にしたかったし、イングランドのようなレンガもいいななんて思ったりもしました。実際、レンガを多用した蔵もあります。入口のガラス戸の木枠も今は明るい白木だけど年数がたてば朽ちていい感じになるでしょう。
でも定番の「のれん」に馴染みのなかった僕は今一歩、乗り気にならず「のれん」いるか?と何もつけずに過ごしていました。
街にはたくさんの蔵に「のれん」が下がっていますがどれも同じよう。最近はどこへいっても目が行き「のれん男子」と化していました。
 夏も過ぎたころ、手元にあった透ける藍の布で手作りをしてさげてはみましたがどこか貧相。
そのあと思いついて韓国の古いポジャギをさげたらなかなかいい。
そして最近、古物の市場で幅といい、生地のやられかたといいなんとも古道具屋らしいのれんを、おばさまとセリあった末にゲッツ。
麻のような古布でできていてしっかりとしたものです。
古布に知識の浅い僕は青山にある古民藝もりたさんの本やら読んで調べましたがどんな代物かわからず。どなたか教えてくださいませ。

しかし、のれんを下げてみると蔵としっくりくるんだよねー。なんだろうこれ。
見慣れてる景色だからかなぁ。
写真では伝わらない満足感。やっぱりのれんいるわ~。
布が揺れているのはいい。
またしても知らない世界に足を踏み入れたのでした。あ~楽しい。



                            


                            こんな感じ。
f0354880_16352865.jpg
                             ポジャギ。
f0354880_16395966.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-12-11 15:17 | ふるもの。 | Comments(0)
僕の住む栃木市にはうづま川という小柄な川が蔵の町並みに寄り添うように流れています。
この季節、白色1色のイルミネーションが川沿いをきらきらと照らし出します。
けっして派手ではなくひとけもなくウォーキングの方やちょっと気分をだしたいカップルにおすすめです。

今日、ご紹介するのはもう残り在庫わずか!
CLASKA gallaly&shop DOのオリジナル限定商品のイラストレーター「ミロコマチコさんのサンタだるま」
(大 ¥4000+税)H 18.5㎝
(小 ¥2000+税)H4.5㎝
 5㎝角の箱入り。
1981年生まれのミロコマチコさんは "http://www.mirocomachiko.com/">http://www.mirocomachiko.com/  2013年の日本絵本賞大賞を「オオカミがとぶひ」で受賞。テレビの情熱大陸を見た方もいらっしゃると思います。とても元気のあるのびのびとした絵を描く方です。 
f0354880_12495659.jpg

うしろにはプレゼントを隠しています!
f0354880_1249574.jpg

続いてはスウェーデンの作家ペーター・テリーンさんの「トムテ」
「トムテ」とは北欧に古くから伝わる森や家を守る妖精です。トムテを大事にすると家が守られたり、仕事がうまくいったりするそう。
サンタカラーとおもいきや黒服の方もいますね。
大きいほう(身長9㎝くらい) 
小さいほう(身長5~6㎝くらい)
陶器で出来ています。手作りのため大きさ、表情はそれぞれ異なります。
ぜひお気に入りのトムテくんを!

f0354880_12495854.jpg

f0354880_12495897.jpg

f0354880_12495979.jpg

f0354880_1250047.jpg

f0354880_1250198.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-12-06 12:55 | happy holidays。 | Comments(0)
おそらく明治期につくられたと思われる和紙の張子の小鳥。
古くなった表面はウールのようにもおもえます。はかなくじっとしています。
高さ7㎝×幅5.5㎝×長さ11㎝
¥2500
f0354880_12504883.jpg

f0354880_1250481.jpg

f0354880_1250498.jpg

赤い絵付けがハートのよう。
f0354880_12505089.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-12-06 12:49 | ふるもの。 | Comments(0)