蔵のまち・栃木市で営業中。 日用雑貨・古道具を扱っています。静かな光と影をあなたに。 MOROcraft(モロクラフト) 栃木県栃木市倭町10-3 0282-21-8838 11:00-19:00 水曜と毎月3日が定休日 ※通信販売もしていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。 Email lovepeacesmile29@gmail.com まで。店頭のみクレジットでの支払可


by morocraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金木犀が香る今日この頃。

10月のお休みのお知らせです。

10月3日(金)
10月6日(月)
10月13日(月)
10月18日(土)※この日は栃木市のイベント「クラモノ06」に出店いたします。場所は油伝味噌さんです。出店は18日のみです。
10月20日(月)
10月27日(月)

どうぞよろしくお願いいたします。


f0354880_12494919.jpg
f0354880_15022505.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-09-28 12:39 | お休み・営業日のお知らせ | Comments(0)
秋になりましたね~。朝寒いのなんの。毛布の恋しい季節です。
今日は朝4時発で茨城の笠間方面の蚤の市へ。
栗の木がたくさんありました。
先日、友人からいただいた栗を食べていたら止まらなくなりました。
あー何か食べたい。きのこ感とおいしいコーヒーか。秋ですな。フード&ピース!
f0354880_11335873.jpg

f0354880_11335872.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-09-21 11:33 | 季節のご挨拶的な。 | Comments(0)
今日も半袖でいいくらいの陽気です。午後から栃木テレビ「栃木発!旅好き」の栃木市大通り編の取材でした。タレントの手島優さんのコメントも楽しい取材でした。記念に一緒に「もろ」ポーズ。(シェー)してもらいました。手島さんありがとう。高田カバン店さん、毛塚紙店さん、うち、くらしっくさんの取材だそうです。放送日は10/19です。スタッフの皆様も本当にありがとうございました。
f0354880_15323545.jpg

f0354880_15323582.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-09-19 15:31 | メディア取材 | Comments(0)
今日は茨城県結城市のわらしべの会でいっしょの吉野さんが古河から駆けつけてくださいました。相変わらず働くふりをする私の姿を激写していただきました。吉野さん、里帰り、お気をつけて!さてMOROcraftにもハンドメイド感満載のこね鉢がたくさん入荷しております。木味も大きさも様々です。  ¥4800~
この写真、お月様にみえるかな?
f0354880_17153625.jpg
f0354880_16461771.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-09-18 16:45 | ふるもの。 | Comments(0)
いつもお世話になっている栃木市嘉右衛門町のscales apartment http://scales-apartment.net/さんが開店1周年を迎えた群馬県高崎市のmatkaさん http://www.matka122.com/ でおこなわれる「夜長月」という催しでインスタレーションと古道具展を開催します。matkaさんもうちの店と同じ元酒屋さん。とても上品な素敵な空間です。昨年のオープニングでは畠山美由紀さんと小池龍平さんのライブ「coffee&music」が開催され僕も妻もたくさんの出会いがありました。ありがとうございました。個人的にはscales apartmentの店主大塚くんは繊細で大胆な男なのでとても楽しみにしています。ほかにもお菓子などいろいろ楽しめるそう。リーフレットはscales apartmentのほかMOROcraftにもありますので興味のある方はどうぞ。
f0354880_11345665.jpg
f0354880_11345551.jpg

江戸末期から昭和初期頃にかけての伝統的な建造物が立ち並ぶ栃木県嘉右衛門町。 蔵の町としても知られるこの場所に居を構える「SCALES APARTMENT」。 時代を越え、国を越え、旅をしてきた古いものたちが眠るアパートメントには、一点一点心を込めて埃を落とされ、新たなものとして静かな空気を纏っています。matkaの古い建物になじむように配置された什器やものたちは、前からココにあったかのように馴染んで。。。その殆どは「SCALES APARTMENT」から旅をして来てくれている。 会期中はさらに静かで心地よい空気が流れてくれると思います。ゆっくりお出かけ下さい。
会 期 2014年09月18日(木)〜09月28日(日)
会 場 高崎市本町
matka夜長月の愉しみ会期にあわせ、和菓子と日本茶をお楽しみいただけます。
日 時 2014年09月20日(土)、21日(日)、23日(祝)、27日(土)、28日(日)     
11:00 〜 19:00お菓子 つづらの和菓子  日本茶 水村園
(matkaさんリーフレットより)


[PR]
by morocraft | 2014-09-18 11:33 | 栃木市のお店の紹介 | Comments(0)
本日9/17、栃木市の嘉右衛門町の油伝味噌さんの前にてヒト匙+(ひとさじぷらす)さん(匙+さん改め)がめでたくオープンいたしました!
写真撮り忘れてショーック!仕事をぬけて妻と行ってまいりました。
とてもシンプルな空間に女性らしい可愛らしい生活雑貨やハンドメイドの小物がたくさん。衣料品も充実していました。落ち着く静かな空間でした。
布巾や「大人のおしゃれ10」など思わず買ってしまいましたよ。皆さんもぜひ!
f0354880_19135979.jpg
f0354880_19141306.jpg
f0354880_1923733.jpg

セイカツニ  ヒト匙+    
〒328-0072  栃木県栃木市嘉右衛門町4-3  TEL 0282-51-2574  
http://sajiplus.exblog.jp/           定休日 月・その他不定休



 

蔵の街 栃木 MOROcraft (モロクラフト)
古道具・日用品 
〒328-0037 栃木県栃木市倭町10-3 
TEL/FAX 0282-21-8838

f0354880_17030648.png

f0354880_17031408.jpg












                              
[PR]
by morocraft | 2014-09-17 19:00 | 栃木市のお店の紹介 | Comments(0)
あした9/16(火)はMOROcraftはお休みになります。よろしくお願い申し上げます。9/17(水)からは平常通りの営業です。
f0354880_18395372.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-09-15 18:38 | お休み・営業日のお知らせ | Comments(0)
あまりみることのない薄はりのガラスのフラスコ。すこし上部のふちにかけがあり儚い感だしてます。紫色の木の擬卵。木で卵を模してつくられたもの。軽くて、紫色がかすれていて素敵です。

フラスコ ¥3000
木の卵  ¥2000
f0354880_1334236.jpg

f0354880_13342494.jpg

f0354880_13342514.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-09-13 13:33 | ふるもの。 | Comments(0)
ゆがんでますねぇ。印刷もずれずれで消えかかっています。和柄のような中華のようなオリエンタルな古いスープ皿。カレーにもチャーハンにも玄関先の小物入れやポプリ入れにもGOOD!。光が揺れています。 (サイズ 直径23㎝×高さ4㎝)  各¥2000
f0354880_1154415.jpg

f0354880_11544296.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-09-09 11:53 | ふるもの。 | Comments(0)
ふとすれ違って振り返ってしまうお洒落な人っていますよね。
髪型?眼鏡?リュック?オーラ?とかいろいろ振り返ってしまいます。歩く町並み、お店で流れてるBGMや風景、レストランのメニューも気になります。
でもなんかワクワク嬉しい気分です。
そんな気分を満たしてくれる魅力的な方々がたくさん登場する「talking about 私のおしゃれ」。vol.4が今年も入荷です。
オリーブやクウネルの編集長をしていた岡戸絹江さん責任編集です。お見逃しなく!  (¥700+tax)
http://n100.chips.jp/
f0354880_23584353.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-09-08 23:54 | talkin' about。 | Comments(0)