蔵のまち・栃木市で営業中。 日用雑貨・古道具を扱っています。静かな光と影をあなたに。 MOROcraft(モロクラフト) 栃木県栃木市倭町10-3 0282-21-8838 11:00-19:00 水曜と毎月3日が定休日 ※通信販売もしていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。 Email lovepeacesmile29@gmail.com まで。店頭のみクレジットでの支払可


by morocraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月のお休みのお知らせ

f0354880_1527938.jpg

MOROcraft 7月のお休みのお知らせ

7月3日 (水)お休み
7月7日 (月)お休み
✳︎7月9日 (水)展示会のためお休み
7月14日(月)お休み
✳︎7月21日(月)海の日は営業いたします。
✳︎7月22日(火)はお休みいたします。
7月28日(月)お休み

どうぞよろしくお願いいたします。

栃木 蔵の街  古道具・雑貨 MORO craft モロクラフト

[PR]
by morocraft | 2014-06-30 15:12 | お休み・営業日のお知らせ | Comments(0)
こんにちは。6月29日(日)現在、MOROcraftの店頭にございます針原修さんの「流木の鳥」のご紹介です。
針原さんはアートディレクターとして、デザイン広告の仕事に従事するかたわら、30年以上「流木の鳥」をつくっています。
素材としての流木を認知させた流木アートの先駆者であり、毎年各地で個展を開催。 最近はワークショップも開催し、子供エコ・ワークショップの活動に力をいれています。また現在では作品は海を渡り、drift wood birdとしてロスアンジェルスのベニスビーチに「TORTOISE」というショップにもおかれています。 (
http://www.tortoiselife.com/
僕と流木の鳥との出会いは大好きな谷中の「classico クラシコ」のHP(
http://www.classico-life.com/)  
で紹介していたものを拝見し、目がくぎづけになりました。古道具大好き、鳥大好きな僕にとってはたまらないバランスや素材感。もう何年もclassicoではこの鳥たちを扱っており、すごいなぁとおもいながら妄想の中で、どこに飾ろうか...と思いながら何年かが過ぎました。classicoさんの歴代の流木の鳥は本当にひとつひとつがにくいほどツボなんです。針原さんがつくり、classicoの高橋さんが選ぶ。僕が店をやることが決まり、2013年夏、あこがれのclassicoさんを訪れました。目的は流木の鳥を眺めて購入すること。高橋さんにご挨拶し「流木の鳥」をさて選ぼうとすると良すぎて一つに絞れない。困った。迷ったあげく3点の大人買い。彫刻ともいえる作品を買った陶酔感につつまれ店を後にしました。そんなこんなで流木の鳥の魅力にとりつかれた僕は高橋さんのご好意で針原さんをご紹介していただけることとなりました。MOROcraftの僕が選んだ流木の鳥たちが今、店頭にならんでいます。ぜひごらんください。

f0354880_11185741.jpg


①H15.5㎝×W17㎝×D4.5㎝  ¥8,200+税

f0354880_11185855.jpg



f0354880_11185894.jpg


②H19㎝×W18㎝×D6㎝  ¥13,500+税

f0354880_11185818.jpg
f0354880_11185920.jpg

f0354880_1118597.jpg



f0354880_1119048.jpg


③H17.5㎝×W20㎝×D7㎝  ¥10,000+税

f0354880_1119035.jpg

f0354880_1119143.jpg



f0354880_1119167.jpg


④H24㎝×W32㎝×D6㎝  ¥14,500+税

f0354880_1119244.jpg

f0354880_1119270.jpg



f0354880_1119391.jpg


⑤H35㎝×W42㎝×D11㎝  ¥23,500+税

f0354880_1119384.jpg

f0354880_111944.jpg



f0354880_1119441.jpg


⑥H54㎝×W54㎝×D9㎝  ¥29,000+税
 

f0354880_1119575.jpg



f0354880_1119671.jpg


H30㎝×W32㎝×W13㎝  ¥22,000+税

f0354880_1119670.jpg

f0354880_1119710.jpg

f0354880_111973.jpg



f0354880_1119818.jpg


⑧H20㎝×W16㎝×D9㎝  ¥13,000+税

f0354880_1119824.jpg



f0354880_1119932.jpg


⑨H84㎝×W44㎝×D23㎝  ¥37,000+税

f0354880_1119938.jpg

f0354880_11191022.jpg
栃木 蔵の街  古道具・雑貨 MORO craft モロクラフト

[PR]
by morocraft | 2014-06-28 18:33 | 針原修さんの「流木の鳥」。 | Comments(1)
f0354880_13062078.jpg

今年の5月のある日、僕は東京の日暮里にいました。それはとても楽しみにしていた流木造形作家の針原修さんに会うことになっていたからです。針原さんはアートディレクターとして、デザイン広告の仕事に従事するかたわら、30年以上「流木の鳥」をつくっています。
素材としての流木を認知させた流木アートの先駆者であり、毎年各地で個展を開催。 最近はワークショップも開催し、子供エコ・ワショップの活動に力をいれています。また現在では作品は海を渡り、drift wood birdとしてロスアンジェルスのベニスビーチに「TORTOISE」
http://www.tortoiselife.com/というショップにも置かれています。
僕と流木の鳥との出会いは大好きな谷中の「classico クラシコ」
http://www.classico-life.com/のHPで紹介していたものを拝見し、目がくぎづけになりました。古道具大好き、鳥大好きな僕にとってはたまらないバランスや素材感。もう何年もclassicoではこの鳥たちを扱っており、すごいなぁとおもいながら妄想の中で、どこに飾ろうか...と思いながら何年かが過ぎました。classicoさんの歴代の流木の鳥は本当にひとつひとつがにくいほどツボなんです。針原さんがつくり、classicoの高橋さんが選ぶ。僕が店をやることが決まり、2013年夏、あこがれのclassicoさんを訪れました。目的は流木の鳥を眺めて購入すること。高橋さんにご挨拶し「流木の鳥」をさて選ぼうとすると良すぎて一つに絞れない。困った。迷ったあげく3点の大人買い。彫刻ともいえる作品を買った陶酔感につつまれ店を後にしました。そんなこんなで流木の鳥の魅力にとりつかれた僕は高橋さんのご好意で針原さんをご紹介していただけることとなりました。
 そして本題ですが今年の5月、高橋さんとclassicoの閉店後に待ち合わせ、流木造形作家の針原さんのところへダッシュ!
2008年の9月1日号の雑誌クーネルの「みどりの王国」特集で針原さんが紹介されたバラの蔦のはったビルへ到着しました。
針原さんに、あたたかく笑顔で迎えていただいたあと部屋をグルっと見渡すと流木の鳥と植物と骨董。あ~良い。ぐるぐると部屋を眺め、ぐるぐると歩き回り、たくさんの流木の鳥に出会うことができました。
f0354880_12554460.jpg


f0354880_12380432.jpg

f0354880_12400652.jpg

f0354880_12323127.jpg

本当にたくさんの鳥を作られてきた針原さん。現在はたくさんのめずらしい植物と鳥たちにかこまれとてもリラックスされていました。そんな雰囲気のままMOROcraftにも展示して海の風を届けたい。そんな気持ちになった一日でした。
今、現在、MOROcraftにはたくさんの針原さんの「流木の鳥」が並んでいます。夢のようです。なんて幸せなんだと感謝の気持ちでいっぱいになります。栃木の皆さんへこれらの作品をご紹介できることを喜びにがんばろうという気持ちになります。
オープンして1か月が経ちました。ご来店の皆様も流木の鳥に興味しんしん。いまMOROcraftに舞い立った鳥たちのご紹介はまた後ほど。



蔵の街 栃木 MOROcraft (モロクラフト)古道具・日用品
 〒328-0037
 栃木県栃木市倭町10-3
 TEL/FAX 0282-21-8838
MOROcraft facebook https://www.facebook.com/morocrafttochigi



f0354880_17030648.png

f0354880_17031408.jpg





[PR]
by morocraft | 2014-06-27 13:39 | 針原修さんの「流木の鳥」 | Comments(0)
f0354880_13125273.jpg

ツバメノートが3種類入荷いたしました。使い易く持ち運びに便利なA5の50枚綴 (¥200+税)、B5の40枚綴(¥200+税)、無地のなんでも描けるB5の40枚綴(¥280+税)の3種類。すべてクラシックで素敵すぎてこころが安らぎます。
(以下HPより)
重厚感のある表紙のデサインは1947年(昭和22年)から現在まで変わっていません。
むしろ現在においては、落ち着きのある格調高いデザインとして多くの人に支持されています。
使用紙はフールス紙を使用しています。
フールス紙とは筆記用として最高級の品質で、書きやすく、にじまず、ツルツルしすぎず、ざらざらもしていない。
色も蛍光染料を少なめにして、目が疲れません。
特に当社のフールス紙はツバメ中性紙フールスといいまして、丹念に手間をかけて抄いた紙です。
透かして見て下さい。高級紙のフールスマークが入っています。
自信と信念を貫き通しております。
製本も糸綴じなので丈夫です。
かたくなに本物、良い品の追求をしているうちに今や日本のクラシックノートとして、世界の高級ノートに比肩できるものと認められ、多くの人に愛用されています。
f0354880_13125399.jpg

f0354880_13125361.jpg


f0354880_13125487.jpg

f0354880_13125577.jpg

左…A5横罫  寸法148mm×210mm ¥200+税
右…B5横罫  寸法179mm×252mm ¥200+税
f0354880_1312564.jpg

f0354880_13125768.jpg

無地ノート…寸法179mm×252mm ¥280+税


栃木 蔵の街  古道具・雑貨 MORO craft モロクラフト

[PR]
by morocraft | 2014-06-22 13:00 | 文具 | Comments(0)

下野手仕事の会 益子展

f0354880_11573590.jpg

f0354880_11573673.jpg

下野手仕事会 益子展が7月1日(火)〜7月31日(木)(但し、1日は12時より、31日は3時まで)にて開催です。会場は益子焼窯元共販センター陶芸館2階「美術ギャラリー」。TEL 0285-72-4444


栃木  蔵の街 古道具・雑貨 MORO craft

[PR]
by morocraft | 2014-06-20 11:37 | イベント | Comments(0)

6月のお休み

f0354880_1121090.jpg



おはようございます。
遅くなりましたが、今月のお休みの予定です。
6月16日(月)
23日(月)
30日(月)
どうぞよろしくお願いいたします。

栃木 蔵の街 古道具・雑貨 MORO craft
モロクラフト

[PR]
by morocraft | 2014-06-16 11:15 | お休み・営業日のお知らせ | Comments(0)
今日はデイクの永島さんがすこし洒落た格好をしてきたので興味津々でした。まずは腰に下げていた「伝承会」という札。手彫りで栃木の技の伝承する会です。
f0354880_23202534.jpg

こんな格好でした。
f0354880_23202678.jpg

f0354880_23202773.jpg

手首には手甲。

f0354880_23202729.jpg

前掛けのようなものは「どんぶり」
f0354880_23202864.jpg

足元は雪駄。セクシーなヘビ柄
f0354880_23202842.jpg

ボトムスはももひき。
f0354880_23202949.jpg

どんぶりを夫婦で借りてしてみましたが僕は腹パンパンのため小さいエプロンのようになりました。制服にいいかも。真剣に検討!
f0354880_23203081.jpg

f0354880_2320307.jpg

うちでペイネを読みながらショートケーキを食すラブリーな大工さんです。
またお待ちしてまーす。

蔵の街 栃木 MOROcraft (モロクラフト)古道具・日用品
 〒328-0037
 栃木県栃木市倭町10-3
 TEL/FAX 0282-21-8838



f0354880_23203180.jpg

[PR]
by morocraft | 2014-06-14 23:18 | 栃木市の人々 | Comments(0)