蔵のまち・栃木市で営業中。 日用雑貨・古道具を扱っています。静かな光と影をあなたに。 MOROcraft(モロクラフト) 栃木県栃木市倭町10-3 0282-21-8838 営業日はブログまで。 ※通信販売もしていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。 Email lovepeacesmile29@gmail.com まで。店頭のみクレジットでの支払可


by morocraft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 24 )

無題

f0354880_18355450.jpg
こんにちは。
お盆も終わりですねー。
f0354880_18361547.jpg



かさき、じゃないほう。
そして大好きな
作詞した かせきさいだぁ三
午後のパノラマ。♫


f0354880_18364001.jpg





[PR]
by morocraft | 2017-08-16 18:27 | ひとりごと | Comments(0)

こころのたいら。

f0354880_13520432.jpg


こんにちは。
今日は長崎に原爆が投下され、15日は玉音放送で日本の降伏が宣言され終戦の日となった。でもこれは第二次世界大戦の話で過去の大昔から始まりと終わりを繰り返してきた。戦いも災害も終われば何も良いことことはわかるし、学ぶだろうに、、、。
人が決断してはじまって終わって。
世も立場もちがえど同じ人間だし、スーパーゴールデンナチュラルフラットのはずだ。
まだ戦争してるし、差別や偏見があったりする。
まあ他人事だったり、自分のまわりだけの空想や固定観念やらに邪魔される。

こんな日はせめて自分にできることをと、家族の幸せをしっかりと祈ったりとか、鏡の自分に向かってめちゃくちゃ笑顔しておはようって言ってみたりとか。
だって自分の笑顔を忘れたくないし、自分におはようが言えなくて人に挨拶ができるわけがないと思うし。
今日は穏やかに過ごすと決めました。

数年前に床上浸水したり、いままで急に来ていたギックリ腰が徐々に来る感じに変わってきたり、店の前が急に取り壊されて街がかわったり、些細なことだけど未来になにが起きるなんてわかるもんじゃない。
毎日、平らに生活しようと思っても、何かあるでしょ、絶対。
だから「平ら」は貴重で当たり前じゃない。
でも自分が平らでいるようにこころの何処かで思い続けることが、みんなの平らに繋がると信じたい。

腹減っても、暑さでヘトヘトでもイライラせんと今日も一日頑張りまーす!
水飲めるだけましや。


以上、僕の平和宣言。自分のために。

f0354880_13520415.jpg








[PR]
by morocraft | 2017-08-09 13:03 | ひとりごと | Comments(0)

無題

f0354880_14150937.jpg

こんにちは。
今日も12時からオープンしています。

九州をはじめ、豪雨の被害にあわれた皆様、救助等の支援をされている皆様、心よりお見舞い申し上げます。

少しでも早く安堵の時間が訪れることを願っております。


よい1日を。

今週のカレンダー

7/7(金) open pm12ー6
7/8(土) open pm12ー6
7/9(日) open pm12ー7

[PR]
by morocraft | 2017-07-07 14:12 | ひとりごと | Comments(0)

不倫 or not?

f0354880_17260247.jpg

先日、『茂呂さんらしいからあげる』とのことで親愛なる古道具屋の友人からカップをいただきました。そこには「コトブキ フリン」の文字。ん、寿 不倫? 茂呂さんらしい?三つ星ならぬ ten stars! はたまた、なにかのメッセージか。まったく心当たりのないことだし、駄洒落にしては洒落になっていないこの感じ⁉︎ 不倫ブームに便乗するような友人ではない。ん、よーくみると「フ」の右下に○が!よかった。いい友人で良かった。茂呂さんらしい◎のシェイプ、色のトーン、嫌味のないレトロスペクティブ感、甘党の自分へは十分すぎるギフトだった。プラスへとらえれば、もっと何事も目を懲らせ!との激励だ、きっと。ありがとう友よ。変に勘ぐってごめんよ。
今年の夏のマストアイテム!これで毎日、白湯を飲みます。ありがとう。ありがとう。大事にします。

ナゲーヨ。

皆さんにも心にすっと入り込む素敵な出会いがありますように。
f0354880_17260300.jpg



[PR]
by morocraft | 2017-05-23 17:24 | ひとりごと | Comments(0)

今日のひとり思い。

こんにちは。
今日は独り言のようなこと。
自分はいつも荷物が多いので妻に何でそんなに持ち歩くの?とよく言われる。普段はショルダーが多いので両手は自由だというと「?、、、」らしい。
骨董とか古物とかいう商売になってからは益々、いつも何か手にぶら下げているか、リュックを背負っている。仕入れに出掛けて車から降りるともう心は臨戦態勢なスイッチオンなのでワクワクとはやる心を止められないし、帰りには荷物が一杯だ。
僕だけかもしれないが、スーパーやコンビニに寄るときに車のカギと少しのコインをポケットにいれて店に入るその時までの何十歩の間、とても身軽な気分で気持ちはスーっと自由になった気がする。何も考えないその身軽な時間がすごく好きなんですね。全くの手ぶらは落ち着かないので掌に隠れるくらいの荷物が丁度良い。
携帯にお財布もついててピッとかするのも慣れると気持ちいいのかな。
持つものはソフトクリームでも拾った石でもいいかも。またそんなもん拾って!と妻に叱られるのもいやではない。
それだけ。
f0354880_18453769.jpg



[PR]
by morocraft | 2016-11-05 18:22 | ひとりごと | Comments(0)

秋雨と休日

f0354880_16042356.png

こんにちは。

あー雨だ。秋雨の日曜日。
雨がいやだなんて人間の都合でーす。雨を楽しもう。

店のショーウインドのディスプレイを替えてみました。
思い立ったがその時。久しぶりにすっきりしました。

今日はお客様に突然「これ(このお店)一本でやっているんですか?」と雷様のような質問をうけたので
「イエス、オフコース。ジス イズ マイ ライフ!」と堂々と答えたはずはなく「はい」とクールにお返事しました。
この店はやはり副業のようにみえてしまうのか?いやはやお客様に寄り添っていないのか?と僕の頭の中をこだましていたのです。

ただ在庫の木を積み上げただけですけどね。すっきりしました。
通行人の方々に恐怖感を与えてしまったらごめんなさい。
僕のストレス解消です。
怖くないですよー。どうぞいつでもウェルカムです。お待ちしております。


f0354880_16502978.png







[PR]
by morocraft | 2016-09-18 16:51 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは。
今日と明日は栃木市は嘉右衛門町は例幣使街道沿いとその周辺にて「クラモノ。008」が開催されています。
1年ぶりの開催とあってずいぶんにぎわっていることでしょう。
今年出店していないので、嘉右衛門町から歩いて10分くらいの倭町の店をオープンしています。
楽しそうだなぁと思いつつも、今日もいろんな友人、知人が来てくれて楽しかった。
宇都宮からきたT仲良し夫婦、いつもありがとう。
昨年、クラモノでご一緒した益子の陶芸家の北條さんご夫婦もお疲れのところご来店いただきましてありがとうございました。
大学では彫刻の舟越桂さんの授業を受けていたことが発覚し、わたくしは愕然。会えてうれしい。
弟夫婦も遊びにきて2周年の花束をかかえてやってきた。
世界のプラント方面に詳しい弟夫婦は見た事のない花々をここぞとばかりにもってきた。
嬉しすぎる。
好みを分かってくれているありがたさよ。
あー弟。


f0354880_21174033.png



それからハワイアンリトミックの先生をしている妻の友人Yちゃんより、「こんなの好きだべ」とクラモノでゲットしたOliveやらお菓子やらを持って登場。
こちらも妻の好みをよく知ってらっしゃる。ありがとう!
絵面は今のクーネルに似てますね。フレンチカジュアル、リセエンヌ。1986年のもの。飯田淳さんのイラスト満載。

f0354880_21174588.png
あしたもクラモノやってますよー。
ついでにMOROcraftにも寄ってね!お待ちしておりまーす。   


蔵の街 栃木 
古道具と品々  
MOROcraft (モロクラフト)
 〒328-0037
 栃木県栃木市倭町10-3
 TEL/FAX 0282-21-8838
 営業時間AM11:00~PM7:00
 定休日 水曜日と毎月3日
 店頭のみクレジット可

フェイスブック https://www.facebook.com/morocrafttochigi
インスタグラム https://www.instagram.com/morocraft/

※通信販売も行っておりますので気軽にお問い合わせくださいませ。

(Email )   lovepeacesmile29@gmail.com まで






f0354880_17030648.png

f0354880_17031408.jpg



[PR]
by morocraft | 2016-05-28 21:28 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは。
昨夜、4月14日熊本県にて大きな地震が発生いたしました。
突然でした。一夜明けた映像にもビックリしました。
この地震により、多くの被害を受けた皆様に謹んで心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ想像しがたい被災者の皆様の疲労や救出・安否確認や支援が続いていることとおもいます。
余震も続いておりますが、1秒でも少しでも早く安全な生活に復旧できますことを心よりお祈り申しあげます。
                                          店主 茂呂裕司
f0354880_21005260.jpg

[PR]
by morocraft | 2016-04-15 21:01 | ひとりごと | Comments(0)
f0354880_14224468.png
こんにちは。
昨日の定休日は午後から都内の展示会にいってきました。
いけたおじさんのコートのオレンジと襟の立て方に都会をかんじながら充電して帰って来ました。このあとおじさんは電車に乗り込み綾小路きみまろさんの社内刷りのオレンジのジャケットとかぶっていました。
まあ、僕もおじさんですけど。
そんなことはどうでもよく、
まずは代官山のsuno&morrisonの展示会へ。
f0354880_14310009.png
またまた素敵なテキスタイルと商品が並んでいます。いつも新しいチャレンジとやさしさを感じる展示会です。
この雰囲気がお客様にも伝わればといつも思います。初夏から秋くらいにかけてMOROcraftにもストールの新色など入荷予定です。
お楽しみに。齋藤さんありがとうございました。

そしてそのあと早稲田方面へ。
目的地に行く途中にも道すがらパチリ。↓
f0354880_14330986.png
目的地に到着。
10何年ぶりに僕にって忘れられない方ともお会いできました。
僕にとってそこはおとぎの国でした。

そしてそのあと西荻窪へ。
お店ももうしまってしまい行きたかった展示にも行けなかったけど「いそっぷ」を発見して夢の続きはお預けだということでしょう。
イソップ童話というと「北風と太陽」とか「アリとキリギリス」とか「銀の斧 金の斧」とか「うさぎと亀」もか?ん?ちがう?
目先のことよりどっちが大切か考えろというオチのものが多いですね。ま、いっか。
もう7時を回っていたので夕飯をたべてぼんやりして
寒い寒いといいながら電車に乗り込み帰路に着いたのでした。

着くころには雪にかわり、また寒い寒いといいながら寝てしまったのでした。

f0354880_14360286.png





[PR]
by morocraft | 2016-02-25 14:42 | ひとりごと | Comments(0)
こんにちは。
さみーねさみーねサミーデイビスジュニアな日々ですね。

f0354880_12194991.jpg
こんな時はじっとしていると寒いのでサミーやアステアのように軽やかなステップを踏んで店内をくるくる回らないと体があたたまりません。
先日、ラーメン屋さんのメニューにて二度見してしまったOrengi juiceの文字。
僕はオレンジが好きでブラッディーオレンジが日本に登場した時には心が躍りました。
かき氷もオレンジシロップが一番好きなのにあまりないので選択に困ります。
オレンジジュース=略して「ジジ」。
こういう愛称で呼んでいるのは僕だけでしょうか?
さてこの「Orengi」のみオーランジでなく、かたくなにローマ字表記にした飲み物。正確にはオレンギ。先頭だけの大文字。
僕はドクターペッパーをドクターペパ、コカ・コーラをコケコーラ、そしてコーラをホットにしてレモンをつけて売っていた(炭酸ぬけとるやないかい!)小さい紙コップで50円だったな。実家の近所の駄菓子屋さん(こもりやさん)に似た郷愁を覚えました。
ほっとした安心感。これぞ昭和。
僕は迷わずラーメンを頼みました。だってジュース500円もしたんだもんね。
f0354880_12375713.png


21日は大寒でした。20日頃(2016年は1月21日)および立春までの期間。小寒から数えて15日目頃。冬の季節の最後の節気。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。ちゃんと暦通りですね。あったかくお過ごしください。
あったかくしてお待ちしております。

[PR]
by morocraft | 2016-01-23 12:38 | ひとりごと | Comments(0)