人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵のまち・栃木市で営業中。 古物・日用品をご紹介。静かな光と影をあなたに。  茂|呂    栃木県栃木市倭町10-3 0282-21-8838 営業日はブログまで。 ※通信販売もしていますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。 Email lovepeacesmile29@gmail.com まで。店頭のみクレジットでの支払可


by 茂 | 呂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日にはジジを。 MOROcraft blog/2016.01.23 Saturday

こんにちは。
さみーねさみーねサミーデイビスジュニアな日々ですね。

寒い日にはジジを。 MOROcraft blog/2016.01.23 Saturday_f0354880_12194991.jpg
こんな時はじっとしていると寒いのでサミーやアステアのように軽やかなステップを踏んで店内をくるくる回らないと体があたたまりません。
先日、ラーメン屋さんのメニューにて二度見してしまったOrengi juiceの文字。
僕はオレンジが好きでブラッディーオレンジが日本に登場した時には心が躍りました。
かき氷もオレンジシロップが一番好きなのにあまりないので選択に困ります。
オレンジジュース=略して「ジジ」。
こういう愛称で呼んでいるのは僕だけでしょうか?
さてこの「Orengi」のみオーランジでなく、かたくなにローマ字表記にした飲み物。正確にはオレンギ。先頭だけの大文字。
僕はドクターペッパーをドクターペパ、コカ・コーラをコケコーラ、そしてコーラをホットにしてレモンをつけて売っていた(炭酸ぬけとるやないかい!)小さい紙コップで50円だったな。実家の近所の駄菓子屋さん(こもりやさん)に似た郷愁を覚えました。
ほっとした安心感。これぞ昭和。
僕は迷わずラーメンを頼みました。だってジュース500円もしたんだもんね。
寒い日にはジジを。 MOROcraft blog/2016.01.23 Saturday_f0354880_12375713.png


21日は大寒でした。20日頃(2016年は1月21日)および立春までの期間。小寒から数えて15日目頃。冬の季節の最後の節気。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。ちゃんと暦通りですね。あったかくお過ごしください。
あったかくしてお待ちしております。

by morocraft | 2016-01-23 12:38 | ひとりごと/徘徊。 | Comments(0)